calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

第5弾の連邦軍特別配備

0
    第5弾の連邦軍の特別配備をようやく全て出すことが出来ました。

    GIMPを使用してカット&ペーストで、出来るだけコンパクトな画像にまとめてみました。

    特別配備
    特別配備
    特別配備

    各メカの感想を書きます。
    あくまでも僕の感じた印象なので、参考程度にして下さい。

    ■コア・ブースター/VD
     第1弾のコア・ブースターと全く同じパラメータで、特殊能力が追加です。
     コストが1減って、コスト2の航空機にしてはかなり強いです。
     と、思ったら「F・マンタ/ディミトリー機」の方が上か・・・

    ■デザート・ジム/VD
     第4弾ブースターのデザート・ジムと全く同じパラメータです。
     デザート・ジムが元々コスト4のジムとしては強めでした。
     つまりコストが1減って、さらにお得な感じ。

    ■ジムストライカーMG/VD
     第3弾ブースターのジムストライカーMGと全く同じパラメータです。
     つまりコストが1減って、コスト3の壁役に良い感じです。

    ■ガンダム:BS/VD
     第1弾レアのガンダムBSと全く同じパラメータで、特殊能力が追加です。
     ただでさえ強いガンダムがコスト1減って、MAに強くなって登場です。
     これは宇宙でMA退治に活躍してもらわないと!

    ■プロトタイプガンダム/VD
     過去の褒章カードの★プロトタイプガンダムとかなり近いステータスです。
     HPもあって硬めのガンダムなのですが、今はコスト5で使える機体が多いので
     あまり使う機会が・・・

    ■RX‐81LA:BS
     回避の高いRX‐81LAに、さらに回避の高い版が登場!
     1しかアップしてないんですけどね。
     しかし、インターセプターでHPが50%以下で更に回避アップです。

    ■RX‐81ST:GS
     背中にガトリング背負った青いやつが登場!
     カード図柄のポーズがゴリラっぽいとか思ってます。
     攻撃力もかなり高いのでガトリング好きの方どうぞ。

    ■GP01−Fb:MG
     第5弾連邦軍の真打登場!
     連邦軍のメカでは基本パラメータが一番高いと思われます。
     特殊能力が高速移動(強)・耐ビーム・コート・シールドなのも使えますね。
     攻撃力はマシンガンで少し低いのですが、逆に宇宙では実弾兵器の方が使えるような感じです。

    ■重装FAガンダム7号機
     すんげえ攻撃力のガンダム出たぞ!
     長距離からの全メカ中で一番強力なビームをくらえ!
     あれ、回避が4?、命中が低い?そこは工夫しよう。


    この9機と今週までの勲章機を一覧表へ追加してあります。
    ■バトライン メカニクス一覧・比較表(全461枚)■


    第5弾の特別配備まで、現在使用できる全てのメカをようやく登録できました。







    第5弾のジオン軍特別配備

    0
      第5弾のジオン軍の特別配備を先週の大会で全て出すことが出来ました。

      GIMPを使用してカット&ペーストで、出来るだけコンパクトな画像にまとめてみました。

      特別配備
      特別配備
      特別配備

      各メカの感想を書きます。
      あくまでも僕の使った印象なので、参考程度にして下さい。

      ■ヅダ予備機
       第2弾ブースターのヅダ/3号機と全く同じパラメータです。
       コスト2にしてはかなり強いです。
       しかし、土星エンジンで長持ちはしません。

      ■ゲルググB/ライデン/VD
       格闘ゲルググとしては強めで反応が高いです。
       しかし宇宙専用でライデン乗せるには重いし、なかなか使う機会が・・・

      ■グフ・カスタム:HR/VD
       第1弾ブースターのレアであるグフ・カスタムと全く同じパラメータです。
       いや、特殊能力が足されているのでこっちが上です。つまり強いです。

      ■プロトタイプ・ゴッグ/VD
       過去の褒章カードの★プロトタイプ・ゴッグとかなり近いステータスです。
       つまり硬くて、壁として最適。カードの絵柄はこっちのほうが好きです。

      ■リックドム/シャア機
       赤いドムがようやくキターーー
       ビーム・バズーカが命中すればすごい威力です。(命中低め・・・)
       ちょっと他のリックドムに比べると落ちやすいので、うまく使いたいですね。

      ■ヅダ1号機/デュバル機
       コスト4の宇宙機では一番の性能だと思います。
       攻撃力低いけど。ゴーストファイター微妙な能力だけど。

      ■ギャン量産型
       武器がシールドのミサイルだとか、強そうな感じがしません。
       しかし、コスト4にしては回避がすごく高くて使いやすいのです。

      ■ギャンK
       何機目のギャンなのだ?しかし、これが究極のギャンだという。
       事実、ジオン軍の格闘機で最高の攻撃力を持ちます。

      ■パーフェクト・ジオング
       パーフェクト!
       足がついてるのに宇宙専用なのを気にしなければパーフェクト!


      この9機と今週までの勲章機を一覧表へ追加してあります。
      ■バトライン メカニクス一覧・比較表(全451枚)■

      連邦軍の特別配備も残り1機なので近いうちに。








      第4弾連邦軍特別配備完了

      0
        第4弾の連邦軍の特別配備の判明分(11種)を全て出すことが出来ました。
        最後の物が報告されてからだいぶたつので、もう未判明な物は無いと思われるので全11種だと思います。

        ギリギリで新カード発売前に間に合いましたが、思ったよりもNCDポイントも使ってしまいました。

        特別配備特別配備

        GIMPを使用してカット&ペーストで、出来るだけコンパクトな画像にまとめてみました。

        この11種で僕が強いなコレ!と思ったのは、次の4機です。

        ・ジムSC:R4BR/IVD
         ジムスナイパー系の中でもコスト3で固定射撃まで付いているので、使いやすいです。


        ・ジム・クゥエル:BS
         一番強いジム現る!
         コスト6の格闘機としてもガンダム4号機に次いで、強いのではないでしょうか?
         そして、低コストパイロットのジム系の能力アップが使えるのもうれしいです。


        ・ガンダム4号機:MBL
         アプIII、ビグザムに次ぐ圧倒的な攻撃力を持ちます。
         まだ取得したばかりですが、★による能力UPも全部LV2なので楽しみに育成中です。


        ・FAガンダム7号機:BS
         確かにコスト8は重いのですが、その分長持ちする機体だと思います。
         今回の出撃でも活躍してくれました。

         
        他の機体も、まだ僕が使ってみていないだけで、強くて使える機体がありそうです。


        この連邦軍の特別配備と今週までの勲章機をメカニクス一覧表へ加えました。
        ■バトライン メカニクス一覧・比較表(全370枚)■

        現時点で存在する全カードを登録してあります・・せん。
        ・・・ゴメンなさい。
        こないだの大会の賞品「ガンダム7号機:BS」だけ、未入手です。







        第4弾ジオン軍特別配備完了

        0
          第4弾のジオン軍の特別配備の判明分(11種)を全て出すことが出来ました。
          最後の物が報告されてからだいぶたつので、もう未判明な物は無いと思われるので全11種だと思います。

          特別配備
          特別配備

          GIMPを使用してカット&ペーストで、出来るだけコンパクトな画像にまとめてみました。

          この11種で僕が強いなコレ!と思ったのは、次の4機です。

          ・ガルバルディα
           HP、攻撃、回避、反応の全部が高めでトータルバランスが良い。
           しかもゲルググ系だからパイロットも色々選べる!


          ・ギャン高機動型
           HP、攻撃、回避、反応の全部が高めでトータルバランスが良い。
           しかし機体タイプが「なし」なのと、宇宙専用が惜しい
          。 

          ・ゲルググ/IV D
           第1弾のゲルググとほぼ同じ性能が、コスト4で使える。便利!
           しかも耐ビーム・コート・シールドが付いてて、お得!


          ・ビグロ/IV D
           第2弾のビグロと同じ性能が、コスト4で使える。便利!

           
          他の機体も、まだ僕が使ってみていないだけで、強くて使える機体がありそうです。


          このジオン軍の特別配備と今週までの勲章機をメカニクス一覧表へ加えました。
          ■バトライン メカニクス一覧・比較表(全357枚)■

          連邦軍はまだ1機も出せていないので、来週の公式戦、特設大会は連邦軍で出撃して、特別配備を目指します。







          特殊配備の組み合わせ画像確認

          0
            特別配備に必要なカードが全部そろった記念に、組み合わせを画像つきでまとめました。僕はまだ、ギガンとガンキャノンIIしか来てないけどね。
            ザクF型:MG/IBとか言われても、どのザクなんだ〜ってなりますので。

            ■特別配備について
            下記の組み合わせのカードの熟練度を★★★にすることによって、次回のメンテナンス時に新しいカードが特別配備されます。

            詳しくは、ガンダムクロニクル バトライン wiki FAQ
            「経験値について」「特別配備について」を読んでください。

            注意!:特別配備の対象となるカードは以下の物だけです。
             スターターから:ガンダム、ザクF型(デニム機)
             ブースターから:残り全部
             褒賞のGファイターやゲルググ、ザクキャノンではダメです。

            コア・ブースター
             セイバーフィッシュ+コア・ブースター
            特別配備r1

            ガンダム(GF):BR
             ガンダム:BR+Gファイター
            特別配備r2

            ガンキャノン
             ガンキャノン/IB+ジムキャノン/IB
            特別配備r3

            ボールK型
             ボール/IB+シロー・アマダ
            特別配備r4

            アッガイ:CA
             ザク ・マリンタイプ+ザクF型:MG/IB
            特別配備z1

            ギガン
             ザクF型:BZ+マゼラ・アタック/IB
            特別配備z2

            ゲルググC型
             ゲルググ:BR+ザクキャノン
            特別配備z3

            ザクJ型(ドダイ)
             ザクJ型(アコース機)+ザクJ型(コズン機)+ドップ
            特別配備z4

            プロトタイプ・グフ:MG
             ザクF型(デニム機)/IS+ザクJ型(デル機)+ザク・デザートタイプ
            特別配備z5







            「はじめてのバトライン」書き始めました

            0
              今日の夕方ガンダム00を見てたら予告後に、バトラインのCMやってましたね。
              一時期やってなかったと思うのですが、先週と今週は流れてました。
              ということは、まだまだバトライン新規プレイヤーも期待できそうです。

              …プレイヤーが急増は無理かな?
              興味ある人は、もうプレイしているだろうし、公式ページまでいってみても、わかりにくくて「やめとこ」っていう人が多そうです。
              そこで、1人でもバトラインプレイヤーが増えるように、ちょっと色々書き初めて見ました。
              このページの内容は、まず書いてみたというもなので、これから修正したり書き足していく予定です。

              はじめてのバトライン

              .ンダムクロニクル バトラインって何?
               すぐプレイという人は△泙膿覆鵑任ださい

              ・ガンダムって何?
              → 残念ながら「ガンダムとはロボットである」以上の知識を持っていないと、バトラインは楽しみにくいと思われます。
                映像作品として「機動戦士ガンダム」(連邦軍vsジオン軍、アムロvsシャア)を見ていないとゲーム中の言葉がわからない物だらけになってしまうと思います。

              ・じゃ、ガンダム見るよ。何見ればいい?
              → まずは、レンタルビデオなどでガンダムの映画を3本見ることをお勧めします。これだけ見ておけば、まずは大丈夫です。
                気になるキャラやメカが出てきた時に、その他の作品も見てみるくらいで良いのではないかと思います。

                TVシリーズ 富野喜幸 全43話 1979年-1980年
                映画「機動戦士ガンダム」 富野喜幸 1981年
                映画「機動戦士ガンダムII・哀戦士編」 富野喜幸 1981年
                映画「機動戦士ガンダムIII・めぐりあい宇宙編」 富野喜幸 1982年

              ・バトラインって何?
              → 公式ページはクリック箇所が多くてわかりにくいので、まずは以下のページを読んでみてください。
                 ■GAMEwatchバトライン紹介記事 
                次にカード一覧を見てみましょう。
                 ■テムのトレカ屋さん [バトライン シングルカード販売] 
                左のメニューからカード絵柄を色々見てみて下さい。
                実際にはゲーム内だけのカードもあって、もっと種類は多いです。
                ゲーム内容とカードを見て、ワクワクする物があれば公式ページの各ページを見ましょう。
                 ■バトライン 公式ページ

              ・なんか知らないメカとかキャラとかいっぱいいるんだけど?
              → 僕も思いました。ザニーって何?マットって誰?って。
               現在、第1弾までで、バトラインに使用されているキャラ・メカの出身は僕が調べた所、以下のようになっています。
               (追加や間違いがあったら教えてください。)

              ●機動戦士ガンダム(1979年〜 TVシリーズ、映画)
               キャラ:アムロ・レイ、カイ・シデン、シャア・アズナブル、ランバ・ラル
               メカ:ガンダム、ガンキャノン、ジム、ザク、グフ、ドム、ギャン、ゲルググなど
              ●機動戦士ガンダムMSV、MS-X(1983年〜 プラモデル展開〜後に書籍・映像化など)
               メカ:プロトタイプ・ガンダム、ジムキャノン、ジム・スナイパーカスタム
               ザク・デザートタイプ、ザクキャノン、ザク・マリンタイプ、ギガンなど
              ●機動戦士ガンダム 第08MS小隊(1996年〜 OVA作品)
               キャラ:シロー・アマダ、カレン・ジョシュワ、テリー・サンダースJr、ボーン・アブスト
               メカ:陸戦型ガンダム、ガンダムEz8、陸戦型ジム、グフ・カスタムなど
              ●機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(1989年〜 OVA作品)
               メカ:ジム・スナイパー供▲坤乾奪E
              ●機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(2002年〜 PS2用ゲーム)
               キャラ:マット・ヒーリィ、ラリー・ラドリー、アニッシュ・ロフマン
              ●GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET0079(1996年〜 PC用ゲーム)
               メカ:ザニー
              ●機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY(1996年〜 セガサターン用ゲーム)
               メカ:ブルー・ディスティニー2号機(連邦軍カラー)
              ●機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線(2008年〜 OVA作品)
               メカ:ザクIIJ型(エルマー・スネル機)

              次の作品に関連したキャラ・メカは、第2弾以降での登場が予定・予想されています。
              ・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
              ・ガンダム・ザ・ライド ア・バオア・クー
              ・機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…
              ・機動戦士ガンダム MS IGLOO


              ▲丱肇薀ぅ鵑任垢依靴鵑任澆燭い鵑世韻鼻
               以下、執筆中・・・


              ※2009年6月のリニューアルで公式にかなり詳しい解説ページが
               用意されたため、そちらを参考にしてください。










              | 1/1PAGES |