calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

メカニクス一覧表にNCD第3弾カード追加

0
    NCD第3弾カードをメカニクス一覧表に追加しました。

    ■バトライン メカニクス一覧・比較表(全522枚)■

    データを入力していて「今回は連邦軍はだいぶ強化されたな」と思いました。
    今回の連邦軍の追加10枚中にガンダムは7枚もありますから!

    しかも武装に射撃が多いのもうれしい。
    ビームサーベル持ってるジムばっかりの弾もありましたよね・・・

    と、思ったらやっぱり「ジオン軍も強化されてる」

    「パーフェクト・ジオング/NIII」って、特別配備のパーフェクト・ジオングと同じくらい強くて制限無し(4枚可)ですよ!

    宇宙&ニュータイプ専用の制限はあるものの、敵で複数出てきたら恐ろしいですね。

    一覧

    基本能力ベスト30を見てみると、0083以降のメカばかりですね。
    (※特殊能力は考慮されていないランキングなので実際の強さの感覚とはだいぶ異なります)

    あと0083だけで4つもブースターが発売されたので、GP02だけで5機いるのはびっくりですよ。
    バニング機もたくさん(勲章いれて5機)ありますね。
    運営はバニング&GP02が、かなり好きみたいだよね。







    ●アプサラスIIIが★★★になったよ

    0
      大会賞品の「●アプサラスIII」がようやく★★★になったのです。

      メカニクス一覧表
      メカニクス一覧表

      「それが、何?」

      実は普通のメカが★★★になったのとは違って大きな意味を持つのです。

      バトラインの世界において、経験値による「攻撃Lv3」を持つメカニクスは、次の3機だけです。

       ・●アプサラスIII
       ・GP02:BS/VB
       ・GP01−Fb:MG


      僕の持っているこの3枚中最初に★★★になったので、「攻撃Lv3」の値が確定したのです。
      +10%でした

      経験値による各ステータスのアップ率をまとめました。

       HP ★+5% ★★+10% ★★★+13% 

       攻撃 ★+3% ★★+6% ★★★+10% 

       命中 ★+4  ★★+8  ★★★+12

       反応 ★+3  ★★+6  ★★★+10

       回避 ★+3  ★★+5  ★★★+8

       装甲 ★+20 ★★+40 ★★★+80


      まぁ、予想通りという感じでしょうか。

      絶対値ではなく、%の増加なので「攻撃Lv3」が付くとかなりの攻撃力アップを感じます。

      というわけで、メカニクス一覧表を更新しました。
      データもNCD限定第2弾のジオン軍を追加しています。

      ■バトライン メカニクス一覧・比較表(全487枚)

      NCD限定第2弾の特別配備を除いたカードは、全て登録してあります。
      そろそろメカニクスカードも500枚を超えますね。

      自分で言うのもなんだけども、よくがんばって登録したなぁ(笑)







      メカニクス一覧表を更新しました 全392枚

      0
        メカニクス一覧表にネットカードダスダイレクト限定「ガンダム強奪」パックのメカニクスを全て登録しました。
        (※ただし、ガンダム強奪パック以降の特別配備は除く)

        ■メカニクス一覧表 全392枚

        XrカードのGP01、GP02は持っていないので、教えてもらったデータです。

        また、カスタム一覧表も「ガンダム強奪」パックの4枚を追加して更新してあります。

        ■カスタム一覧表 126枚


        以下はメカニクス一覧表のコスト7のガンダムを表示してみたものです。

        メカニクス一覧表

        GP02はHPが一番高く、GP01も2番目だということがわかります。
        そして、GP01は回避が一番高いです!
        MCガンダムより上とは・・・
        敵として出てきたときに手ごわい相手になりそうな予感がします。







        メカニクス一覧表を更新しました 全344枚

        0
          僕のページで、一番時間を割いているコンテンツである
          「■バトライン メカニクス 一覧・比較表(全344枚)■」
          を更新しました。

          第4弾の特別配備以外の全てのメカニクスカードのパラメータが記載されているはずです。
           ・ブースター第1弾、第2弾、第3弾、第4弾
           ・スターター、エースパイロット、第08小隊
           ・PRコード、雑誌付録、イベント配布
           ・第3弾までの特別配備
           ・褒賞・勲章・イベント賞品

          第4弾の特別配備は僕自身がまだ3枚しか出せていませんので、追って少しずつ登録していきます。

          メカニクス一覧表

          メカニクス一覧表で、僕が勝手に作っている評価値のベスト10です。
           計算値1:反移: 反応 × (移動 + 射程)
           計算値2:回装:((回避 ÷ 100) × HP) + 装甲
           計算値3:攻命:攻撃 × (命中 ÷ 100)
           計算値4:評価:((計算値1 × 3) + 計算値2 + 計算値3)÷10

          (計算値には専用機パイロットの上昇分と特殊能力は含まれません)

          コスト6で2位になっているアクトザクが、今回の目玉のような気がします。
          とにかく反応が高いのが特徴でしょうか?

          ガンダム7号機と4号機もランクインしています。
          ただし、7号機の試作兵器はマイナス能力なので、ちょっと実用度は下がりそうです。

          特殊能力を加味すると各メカニクスの強さの印象はだいぶ変わるのですが、やっぱりこの10機は敵に回すとやっかいなメカばかりだと思います。







          バトライン カスタム一覧・比較表の更新

          0
            ・・・今日、メンテでしたね
            なんか曜日感覚がくるっていて、今日の日中はバトラインに時間が割けるぞ!なんて思っていました。

            僕のページのメインコンテンツである
            ■バトライン メカニクス 一覧・比較表(全290枚)
            ですが、まだ9月の新カードは全く追加されていません。
            カードに印刷されているパラメータ数値ではなく、ゲーム中の数値を使用しているためメンテ中は更新できません。
            明日から、少しずつ追加していく予定です。

            しょうがないので、サブコンテンツである
            ■バトライン カスタム一覧・比較表の更新(全122枚)
            の方を更新しました。

            一覧表

            第4弾と構築済みスターター第2弾のデータを追加してあります。
            こちらはメンテ中でもデータを追加できたのです。
            間違っている箇所があれば、教えて下さい。







            メカニクス一覧表のソート機能を強化

            0
              最初に、連邦軍の特別配備が一つ判明しました。
              ただし画像はなかったので、参考にビルダーのカードの物です。

              ●ガンタンク
               ガンタンク/IB + 量産型ガンタンク/コジマ大隊所属機



              う〜ん、僕的には微妙なメカニクス(これMSじゃないらしい)ですね〜


              本題です。
              バトライン メカニクス 一覧表をバージョンアップしました。


              ■メカニクスを3種類追加
               6月29日版から、以下の3機のデータを追加しました。
               ・ME-054/III 水中型ガンダム:BR
               ・ME-014/De ☆ジムSP:LBR
               ・ME-003/M ◇ガンタンク:BM

               これで第3弾ブースターまでの全カードは登録できました。
               現在メカニクスは、256枚のデータが登録されています。
               第3弾の特別配備のデータは、まだ1機も登録していません。
               僕が入手できるか、詳細の確認がとれたら追加していく予定です。


              ■★★★の時の値でソートが可能に
               今までのソートは★が1つもない状態の値での並べ替えでした。

              メカニクス一覧表

               今回のバージョンアップで、★★★の時の値でのソートも可能になりました。
               ★表示のチェックボックスにチェックを入れて、ソートを行なうとこうなります。

              メカニクス一覧表

               ガンダム星一号とFAガンダムの順位が入れ替わっているのがわかると思います。



              これで、機能的には自分の欲しかった物は全部実装できた感じです。

              専用機にパイロット乗せた時の上昇分が無いですよ?

              ・・・調べるの面倒くさいです。勘弁してください。
              フォルダ拡張されて、やる気があったら対応ってことで。







              バトライン カスタム 一覧表も作ってしまった

              0
                6月に「バトライン メカニック 一覧・比較表」を作ったので、120コスト制限デッキを作るのに、メカニクス探しには便利になりました。

                しかし、使えるカスタム探しが大変・・・

                現在、カスタムは全部で99種類あるようです。
                まず、説明を含めた全種類の一覧表がない!
                そして、「XX上昇、YY上昇、ZZ低下」似たようなのいっぱいで覚え切れないし!

                あ〜こうゆう感じのカスタム一覧表が欲しいんだよね〜欲しいな〜
                ・・・ま、自分で作るか。
                って感じで作りました。

                ■バトライン カスタム 一覧表 ←ここから

                カスタム一覧

                ●全部のカードを一度に比べられる
                 →第3弾までの全てのカスタムカードを一度に比べられます。

                ●コストでソートできる
                 →上部のメニューのチェックボックスでソート条件を指定できます。

                カスタム一覧

                ●種類ごとの表示が可能
                 →上部のメニューで選択することにより、全種類表示、強化、妨害、特殊・回復、ダメ・除去の一覧表示が出来ます。

                ●ワード検索が可能
                 →上部のメニューで選択することにより、攻撃、回避、反応、命中、移動、装甲、覚醒、HP、移動の言葉を含むカスタムだけを表示させることが出来ます。

                ●短縮表示でスッキリ読める
                 →説明が一覧で見やすいように短縮表示が出来ます。
                 (自軍ユニット→自軍、このユニットが出撃した時→省略、など)

                カスタム一覧

                メカニクス一覧表はデータをDBへ格納している本格的な作りだったのですが、こっちは配列変数にベタ書きの突貫工事で作っちゃいました。
                カスタムはめったに増えないから、これでも大丈夫だと思います。

                今までフォルダに入れていなかったカードの強さを発見できたりすれば、作ったかいがあったかな〜と思います。







                バトライン メカニクス 一覧・比較表をバージョンアップ

                0
                  前回は6月21日に、「バトライン メカニック 一覧・比較表を作成中」
                  として紹介しました。

                  今回は、前回からバージョンアップした点を紹介します。
                  あと安定して大きな問題は無いと見て、ブログ左側にリンクも用意しました。

                  ■バトライン メカニクス 一覧・比較表 ←ここから

                  ガンキャノン一覧
                  ガンキャノン一覧


                  ■第3弾のデータを水中型ガンダム以外は登録!

                   前回は第2弾までのデータだったのですが、現在は以下のデータが登録してあります。
                   水中型ガンダムだけ、まだ未入手なんで詳細データがわかりません。 orz
                  ※6月30日 23:30 水中型ガンダムのデータも登録しました。

                   ・スターター 12枚
                   ・第1弾ブースター 45枚
                   ・第2弾ブースター 45枚
                   ・第3弾ブースター 44枚 (水中型ガンダム以外、全部)
                   ・特別配備 18枚 (第2弾までの全部)
                   ・褒章・勲章 33枚 (6月までの全部)
                   ・PRコード 52枚
                   ・ミッション 4枚

                    計253枚

                  ■見た目をわかりやすく改良
                   ・メカニクス名にマウスカーソルで「第1弾ブースター」など表示
                   ・ソートで選択した項目の背景をピンクに
                   ・ガンダム、ゲルググなど系統ごとに、しぼりこめるセレクトを追加
                   ・全ての特殊能力の説明を入力
                   ・計算値に4を追加

                  グフ一覧
                  グフ一覧


                  ■データ間違い・バグ対応
                   いくつか自分で気が付いたデータ間違いを修正しました。
                   (ビグサム、FAガンダムなど)
                   いくつか自分で気が付いたバグを修正しました。
                   (ソートや絞込みで選んだセレクトが別の表示に、など)


                  ※お願い
                   データでわからない点がいくつかあります。
                   もしわかる方がいれば、教えてください。

                  1)水中型ガンダムの詳細データ
                   フォルダに入れて編成画面でダブルクリックをして出てくる水色のパネルで
                    コスト、HP、回避、装甲、反応、移動力、武器攻撃力、射程、武器命中
                   さらに、特殊能力にカーソルを合わせての説明が欲しいです。
                   あと、★1〜3での上昇項目もお願いします。
                  ※6月30日 23:30 水中型ガンダムのデータは教えてもらって登録しました。

                  2)第3弾の特別配備
                   自分で入手できたらデータを追加していきますが、いつになるかわかりません。
                   もし早めに一覧表で見たい方がいましたら、そのパラメータを教えてください。
                   (必要なパラメータは水中型ガンダムの所にかいてあります。)


                  ■今後の予定
                   ここまで作るのでも大変だったので、後はデータだけ足していく予定です。
                   自分で欲しかった機能は、ほぼ実装出来ました。
                   残っているのは★★★後のパラメータを使ってのソート機能なんですが、色々めんどうな点もあるので保留中。

                   バグやデータ間違いには、すぐ対応しますので、気が付いた方は教えてください。


                  ※9月に発売される、第4弾と新スターターです↓







                  バトライン メカニック 一覧・比較表を作成中

                  0
                    今日の午前中に、予想よりも早くamazonから第3弾ボックスが届きました!
                    ゲーム中で使用できるのは23日からだけど、販売は20日スタートだったのかな?
                    今の所2ボックス(30パック)開けてみて、思ったよりもダブリが多い…3ボックス目買うのどうしようかな〜という感じです。



                    今日の本題は「バトライン メカニック 一覧・比較表」です。

                    6月3日のメンテで編成画面で300枚までのフォルダに入っているカードに関しては、編成がしやすくなりました。
                    ゲーム中
                    条件での絞り込み、項目によるソートが使用できます。

                    しかし、問題もあります。

                    ・300枚のフォルダに登録していないカードは出てこない!
                    ・ソート条件は1つしか選べない
                    ・★による項目の数値の上昇は編成して詳細ボタンを押さないと見れない
                    ・クリックするまで特殊能力が見れない
                    ・クリックするまで有効地形が見れない


                    特に300枚制限は、プレイヤー皆が拡張を望んでいたのですが・・・

                    「好きこそ上手なれ(仮)」さん 2009/06/16 やっぱりね。より

                    それとかねてよりの【フォルダ増設の件】については・・・・

                    誠に申し訳ございませんが、ゲームフォルダの拡張予定は現在のところございません。
                    ゲームフォルダの上限数は想定するプレイヤー数を元に、容量その他の条件を考慮して快適にプレイできるデータ量として300枚という上限を算定しております。
                    何卒、ご了承いただけますようお願いいたします。



                    ・・・300枚制限は簡単には増加してもらえないようです。


                    そこで、えいやって、全メカニクス一覧・比較表を作成してしまいました。
                    第2弾までのメカニクスのカードを全て一覧で比較することが出来ます。
                    上記の問題点を解決できるような機能を作って見ました。

                    ■バトライン メカニック 一覧・比較表 ←ここから

                    ●全部のカードを一度に比べられる
                     →第2弾までの全てのメカニクスカードのステータスを一度に比べられます。
                      300枚制限で見逃していた使えるカードも見つけられるかも?

                    ●ソート条件を3つまで指定できる
                    メニュー
                     →上部のメニューで、ソート条件を3つまで選択できます。
                      たくさんカードを持っている人はうまく使ってみてください。

                    ●★による項目の数値の上昇も表示可能
                     →上部のメニューで、★表示にチェックすると下段に茶色で★★★の時に上昇した数値が表示されます。
                    表

                    ●有効地形、特殊能力を一覧表示可能
                     →有効地形は常時、特殊能力はチェックすることにより表示可能です。
                      特殊能力は登録してあるものだけですがカーソルを合わせると内容が表示されます。
                    特殊能力



                    前にブログサイドにはりつける一覧表を作ったのを拡張して、どうにか作り上げました。
                    あとは、試しで計算値1〜3とか作って見たり、第3弾カード情報を入力しなきゃいけないとか、色々あります。

                    自分が欲しい機能を作って見たという自己満足なわけですが、どうでしょうか?

                    反響があればバージョンアップしていきますし、僕のやる気がなくなればこのままデータの追加だけになる予定です。







                    第一弾の所有カード一覧表の更新

                    0
                      2月12日に完成させた「■所有カード一覧表 編集画面」を使用して、ブログの左側の「僕の持っているカード一覧」を更新しました。
                      更新しなくては、と思いつつ古い情報になっていたのですが、現在最新の状態になっています。
                      第1弾のブースターで持っていないのは、以下の3つ。
                       ・ガンダムBS
                       ・シャア専用ザク
                       ・グフ・カスタム

                      第2弾のカードの具合を見つつ、トレードでコンプを目指したいですね。
                      (ぜったいにコンプする!とまでは、思っていません。)

                      もし、このカード一覧表を使ってみたい方がいれば、ぜひ気軽に使ってみて下さい。
                      ■所有カード一覧表 編集画面 ←ここから

                      わかっているバグ:ソーラシステムが文字化けしてしまう。
                        →htmlで出力した後でソーラシステムの所を手で修正してから使用

                      ※裏技:下の保存ボタンの右のチェックボックスをチェックして保存すると…

                      また、2月22日23日の日記に書いた、1BOX分のデータを以下にまとめてみました。
                      1BOX(15パック)買ってみたら、こういう状態だったので参考にして下さい。
                       ガンダム クロニクル バトライン
                      0枚1枚2枚3枚4枚5〜
                      ブースター連邦 全31枚
                      RX76RX78RX77陸カEz-8陸テ
                      陸アスラ陸マザニ陸ジ79
                      79LAキャスカフィコブGフ
                      マンデプ61式RB79ハヤアム
                      カイカレシロテリアニラリ
                      マッ
                      ブースタージオン 全32枚
                      06デ06シ06ジ06デ05ト06ア
                      06コ07ラ06ア06MG06S 06BZ
                      06D 06K 06M 07カ06R109
                      09R 14A ガトマゼドッデニ
                      シャジーコズランアコデル
                      トッアス
                      ブースターカスタム 全27枚
                      遮蔽バ強サ索増援シア格プ
                      ブビ鼓舞集射戦AI対艦一斉
                      左舷泥濘ゲ活右舷釘付ビ撹
                      膠着ミノ掃討フル中央艦砲
                      スペピンソシ
                       ガバプ日記提供 090211作成








                      | 1/2PAGES | >>