calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

デックビルド機動戦士ガンダム〜1年戦争の章〜

0
    今日知ったんですが、バンダイがまた新しいガンダムのカードゲームを出すみたいですよ!

    デックビルド機動戦士ガンダム

    ふむふむ、2〜4人用のデッキ構築型ゲームですね。
    気になる。でも、9月13日までの完全予約受注生産なのか。
    公式ページのカードリストでも見て、もうちょっと検討しよう。

    <購入方法について>
    本商品は、プレミアムバンダイでの完全予約受注生産となります。
    購入には、プレミアムバンダイの会員登録(無料)が必要です。



    デックビルド機動戦士ガンダム‐1年戦争の章‐

    ランナーガンダムのご紹介

    0
      今日はすごい物を見つけてしまったので、ご紹介です。

      ■ガンダムアート製作秘録
      ファーストガンダム世代の男が色々な素材でオリジナルガンダムを製作。

      ガンダム


      このブログで素敵なガンダムに関する作品がたくさん紹介されています。
      特に現在製作中のランナーで作ったガンダムとても見ごたえがあります。

      ガンダム世代の方々は、すごい人がたくさんいるよな〜っと思いました。







      2010年のGWのガンダム日記

      0
        2010年のGW(ゴールデンウィーク)のガンダムに関する話

        ガンダム

        現在、僕の所有ガンプラで未製作のものはガンダム00「アヘッド」のみ。
        娘と一緒に作り始めましたが、顔と上半身だけで終わっちゃった・・・

        あと、閉店セールで半額で売ってたガンダムのポストカード・ジグゾーパズルを娘と作成。
        ガンダムとザクと作ってみたんだけど、ザクの方が色分けが少ないので難しかった。
        そして、ガンダムの方は娘が作ってはバラして、3回ほど作りました。
        現在、またバラして箱の中です。

        ガンダム

        あと、0083のDVDを2枚(1〜7話)を借りて見ました。
        ちゃんと見ると色々発見とかありますね。
        ヴァルヴァロ戦まで見たので、また時間を作って後半も見ようと思います。
        ※結末を知ってて見ると、ニナがホントに以下略・・・







        劇場版『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』を観た

        0
          今週は11日が建国記念の日でお休みだったため、バトラインの公式戦は土曜日の昼までに終わらせてしまっていました。

          そこで、土曜日に99円セールをやっていたので劇場版『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』をレンタルしてきました。
          OVA「機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY」13巻を2時間にまとめた劇場版です。

          カード

          僕は0083シリーズは、実は後半の巻しか見たことありません。
          弟がレンタル落ちのテープを安く買って来て、それを見せてもらっていたのです。
          前半の話がわかっていなかったし、後半もどんなんだっけ?という感じだったので劇場版を借りてきました。
          ちなみにOVA版は全部貸し出し中でした。

          感想は、

          地上編短すぎっ!
          ヴァル・ヴァロ修理して終わり?
          バニングいつのまにいなくなった?
          ルセットさん、いないです・・・
          最後裁判で、おしまいかよ!

          ニナうぜぇ!!!!!!!!

          これは結局OVAを見直さないとスッキリしませんね。
          時間が無い人や、すでにOVA見た人が復習するのには良さそうですが、まだ0083見たことが無い人がならOVAで見たほうが良いと思います。

          見てる最中に娘が来たとき
          娘「ガンダムとザクとドムばかりだね」(テンション低い)
          娘「お父さん!ボールだ!ボールがいたよ!」(ハイテンション)
          なぜ?

          見てる最中に妻が来たとき、最後コロニー内シーンで、
          僕「こっちが昔の男、こっちが主人公で今ずっといい感じになってる男」
          妻「あ〜そういうことね。」
          ・・・
          妻「はぁ??????」


          あ、あとバトライン2月の褒賞カードが届きました。







          念願のアレを手に入れたぞ!

          0
            昨日入手した「ガンダム湯のみ」ですが、妻に不評でした。
            (食器棚に入れるの禁止された・・・)

            ソフビ貯金箱が欲しいなぁ。特にアッガイたん。

            よし、今日の分だ!
            朝、飲み物買うためにセブンイレブンに立ち寄り500円くじを引いてみた。

            7-11

            うう、また湯のみだ。

            7-11

            ハロならば娘が大好きだし、妻も許してくれるだろうか?

            ああ、僕はいつもくじ運が悪くて、欲しい物が手に入らない人生なのかな・・・

            なんて考えていたら、帰りにもセブンイレブンに立ち寄ってしまった。

            よし、もう最後だ。最後の1回だ。

            7-11

            アッガイたんキターーーー!

            7-11

            やった〜、一番欲しいのが来たよ!
            (いや、ガンダムヘッドが一番欲しかったけど無理だし)

            これで、ガンダムくじからは卒業できる。
            いや〜よかった。よかった。


            ・・・バトライン?
            その単語は削除または移動した可能性が考えられます。







            セブンイレブン 一番くじガンダム30th

            0
              先週の金曜日からセブンイレブンでガンダムフェアが始まっていますね。

              詳しくは、それぞれのリンク先を見て下さい。

              ■セブンイレブンフェア 機動戦士ガンダム
               700円買って、くじにチャレンジ

              ■一番くじ 機動戦士ガンダム 30th ver.
               1回500円のくじです。景品は以下の通り

              ガンダム

              1回500円で、貯金箱、フィギュアが当ったらうれしいなぁ。
              ボールペンでもいいかな。

              よし、1回いっとくか!

              ガンダム

              ガンダム湯のみですか。
              そうですか。
              う〜ん、ちょっとがっかりの方ですね。

              700円のくじも引けたから、応募しとくかな。


              ・・・バトライン?
              何ですか、それ。







              お台場ガンダム&ガンダム BIG EXPO

              0
                8時過ぎに1人で家を出て、お台場の潮風公園にある「機動戦士ガンダム 18m 1/1立像」を見てきました。

                新橋から「ゆりかもめ」に乗り「台場駅」で降りると、ガンダムの頭が見えました。
                高い位置にある駅から降りて地上を歩いていくと、もうガンダムは見えません。
                公園に入っても、なかなかガンダムは視界に入ってこないので
                「思ったよりも、ガンダムは小さいのかな」
                と思いながら歩いていくと、木々が視界から消えて…

                お台場ガンダム

                おお!やっぱデカイや。存在感あるな〜

                あとは会場に入って10時からのアクションを待ちます。

                お台場ガンダム

                音楽と効果音、
                 続いて各部が光って、
                  ミストが噴射!
                   そして顔が動く!


                一通りのアクションが終わったら、思わず観客から拍手が起きました。

                その後ガンダムの股の下をくぐって、足をたたいたり、さわったりしました。

                お台場ガンダム

                写真はたくさん撮ったのですが、厳選した3枚をのせてみました。
                普通の構図は、皆さんあちこちで見ているでしょうから、ちょっと変わった物を選んでみたのです。
                限定プラモなど売っているショップは…列が長すぎて、並ぶ気も起きませんでした。
                今日は曇っていたのですが、すごく蒸し暑くてまいりました。


                東京ビッグサイトへ移動して、ガンダム BIG EXPOも観て来ました。
                前売り券を持っていなかったので、入場まで30分以上はかかってしまいました。

                中の様子は自分でも写真をたくさん撮ったのですが、アップロードするのも大変なので以下のページをどうぞ。

                ・gundam.infoのページ
                http://www.gundam.info/topic/3061

                ・イチブイさんのページ
                http://ishibumi.exblog.jp/10924887/

                ・ガンダム食玩日記さんのページ
                http://syokugann.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22

                ガンダムEXPO

                僕が個人的に見入ってしまったのは、以下の3つです。

                 ・ガンダム初期案のデザインやばいよ!
                 ・Vガンダムのジオラマのタイヤ戦艦でかっ!
                 ・PS3ガンダム戦記やってみたくなったな…


                バトラインについては、以下のページをどうぞ

                ・大佐になりたいさんのページ
                http://plaza.rakuten.co.jp/builder/diary/200908210001/

                もらったバトラインちらしのPRコードの部分です。

                ガンダムEXPO

                9月の構築済みスターターと第4弾は、ともに9月18日発売予定です。
                もらってきたシャアザクのカードについては、明日の日記で書きます。









                黒いガンダム

                0
                  ■黒いガンダム その1
                  褒賞のプロトタイプ・ガンダム:BRのカードが届きました。
                  黄色い封筒が届いた最初の頃は娘も「どんなカードが入っているの?」と興味津々でした。
                  ところが毎月送ってもらえるようになったら、
                  僕「黄色い封筒、あけるよ〜」
                  娘「・・・」(TVに夢中)

                  そんなもんかな。

                  黒ガンダム

                  ■黒いガンダム その2
                  今日は13・14日が外出して疲れていたので、家でMGガンダムmkIIを完成させました。
                  上半身は作ってあったので、下半身と武器が今日の作業です。
                  娘にもニッパで部品を切ってもらって協力して作成しました。

                  MGはザクに続いて2体目でしたが、HGとは部品数が倍以上違いますね。
                  特にmkIIの足は「どんな分割してんだ!」と、つっこみを入れながらの作成となりました。
                  中学生の時に1/144ガンダムmkIIの足を見ているだけに、「あ〜こんなふうに中身があって外装がされてるのか!」と感動しました。

                  バトラインの話は、また明日に!







                  ガンダムmkII 作成中・・・

                  0
                    買ってから10年くらい積んでおいたMGガンダムmkIIを娘と作成中です。

                    mkII

                    上半身とバックパックくらいまで作って、今日はオシマイ。
                    MGは足作るのには中身もあるので、大変なんだよな〜


                    バトライン?


                    公式出撃は消化しちゃったし、特殊は3回やって1勝でやる気なくなって、迎撃結果だけ確認してました。









                    ガンダムの教科書

                    0
                      皆さんは子供の頃、ガンダム本って何を持っていましたか?
                      僕の小学生の時のガンダムの教科書は、次の3冊でした。

                      ・ケイブンシャ「ガンダム大百科」
                      ・ホビージャパン「HOW TO BUILD GUNDAM」
                      ・ホビージャパン「HOW TO BUILD GUNDAM 2」

                      HTBG

                      ガンダム大百科はTVで夕方やっていたガンダムの再放送を見ていて夢中になって、最初に買った本です。
                      ちなにみプラモデルは以下の順番に買っていきました。
                       1. 1/100 ドム
                       2. 1/144 ガンダム
                       3. 1/100 ガンキャノン

                      HOW TO BUILD GUNDAMは、模型店に置いてあって欲しくなって、弟に買わせた本でした。
                      (解説:プラモデルを買ってしまってお金がなかったので、弟に買わせたヒドイ兄貴)

                      これは本当に毎日のように見ていた、読んでいた本でした。
                      プラモデルの作例がたくさんのっていて、見たこともなかったMSVの作例もたくさんあって、本当に見ていて飽きない本でした。
                      これに影響されて、お年玉でオリンポス社のピースコン(エアブラシ)まで買いました。

                      同じように改造しようとして、失敗したことも何度もありました。
                      1/144ゲルググの顔を幅つめして削って、かっこよくなった!と思ったら裏打ちしたパテで溶けてしまって失敗とか。

                      「MSにマーキングするのに透明デカールにカラス口で線を引いてから貼る」という記事がありました。
                      マネしたくなって、文具店に行って「からすろ下さい」って言ったら、店の人が???で話が通じない。
                      線を引く道具らしいと言ったら、「そりゃカラスぐちだよ」って出してもらったけど高くて結局買わなかったりした事を思い出しました。

                      捨てた覚えはないので、実家に帰って探せばまだあるかな?
                      さすがに今、手元にはありません。

                      今、手元にあるガンダムのMSがたくさん載っている本といえば、
                      カタログ表紙

                      確かMGザクに付いていたガンプラのカタログです。
                      ターンエーガンダムの放送していた頃の物です。

                      カタログ

                      娘にこのカタログを見せながらMSを覚えさせている話は、また後日に。







                      | 1/2PAGES | >>